2002年3月15日(金)、13:30より、栃木県小山市のウイング小山(JAおやま農協会館)にて、関東能開大校ポリテックビジョンが開催されました。
今回は、当校の応用課程が立ち上がってから1年目ということもあり、発表は標準課題を中心に各科2テーマずつの講演および教官の講評という流れで行われました。出席者は、企業の方々、職員、学生(応用課程1年生のみ)で、150人ほど集まりました。
講演内容は、平成13年度の標準課題を中心に行われ、各科2件の発表後に、教官の標準課題についての講評が行われました。その他、3月1〜2日に千葉県幕張において行われた全国ポリテックビジョンに出展した2つのテーマについても講演いただきました。また今回は、当校の新山校長の退官記念講演も併せて行われました。
講演題目および内容は以下のとおりです。
@iモード用Javaアプリケーションによる授業情報提供システムの構築
専門課程 情報技術科
幕張にて行われた全国ポリテクビジョンにて、総合制作実習の結果として発表された課題です。携帯電話の内部にあるユーザによるプログラム可能な領域を使ったアプリケーションを製作したことについて発表されました。
AH13標準課題『自動選別搬送装置』について応用課程生産機械システム技術科
平成13年度に製作した機械系の標準課題の設定と仕様ならびに受講した学生から見た標準課題の目的、意義、受講してどうだったかなどの感想などが、発表されました。
B不良品排出装置を特徴とした自動選別搬送装置の製作 応用課程 生産機械システム技術科写真1のシステムについて説明が行われました。
C生産機械システム技術科課題発表に対して
生産機械システム技術科教官 藤田 秀樹
Dデュアルトラッキング電源の設計・製作応用課程 生産電子システム技術 |
|